印刷

工事進捗状況




平成28年末から新校舎の工事が始まりました。
不定期ではありますが工事進捗状況を掲載していきます。


1月13日(日)
昨日旧校舎最後の公開を行いました。
昔を懐かしんできてくださった皆様、本当にありがとうございました。いい写真は撮れましたでしょうか。

このページは平成29年5月29日より3日から4日ごとに旧校舎から新校舎へ移行する様子をきまぐれに記録してきました。
新校舎での1週目の生活が終わり、学校も落ち着いてきましたので、その役割をいったんお休みしたいと思います。
次にお会いするのは、旧校舎取り壊しからグラウンド完成まででしょうか。
ちょうど職員室の目の前から旧校舎の姿が最初の写真のように、しっかり見ることができますので、その様子をまたお届けできると思います。
今までお付き合いいただきありがとうございました。





1月4日(金)
あけましておめでとうございます。新校舎の新学期の始まりです。新生活に早く慣れていきましょう!
綾瀬川にまた水鳥たちがやってきました!



12月29日(土)
年内最終日です。本日は経営企画室と校長室の引っ越しです。



12月28日(金)
本日は全日制・定時制職員室、金庫の引っ越しです。



12月27日(木)
本日は弘道館、柏友館、保健室の作業を行いました。



12月26日(水)
本日は音楽室中心に行われました。明日は体育教官室と保健室、28日はいよいよ職員室です。



12月25日(火)
本日は生物、化学、食堂、教育相談室の引っ越し作業を行いました。新校舎にピアノも入りました。



12月24日(月)
本日は進路室、美術室、ピアノの運搬、職員室のLAN配線の作業を行いました。
写真はピアノのつり上げ作業、新CALL教室、カウンセリング室、教室のプロジェクタ据え付け作業の様子などです。







12月23日(日)
本日は数学、英語、国語の各準備室、物理室の引っ越しを行いました。



12月22日(土)
本日は化学室、視聴覚室、家庭科室の引っ越しを行いました。



12月21日(金)
50年近く歴史を刻んだ校舎に別れを告げました。長い歳月を経た校舎ですが、このたび役割を終えます。
旧校舎は今後解体され、再来年グラウンドとなって生まれ変わります。「お疲れ様でした」
そして、今日は晴れました。生徒の皆さんには机いすの移動を行っていただきます。
そして本校は引っ越しのため一足早く終業式となります。しっかり大掃除をしてお世話になった校舎に別れを告げましょう。









12月18日(火)
昨日、成績会議が終わりました。がんばった人、今回は失敗した人、いろいろですが前向きにいきましょう。
図書室の本がすべて箱詰めされ新校舎へ運ばれました。図書学習室、生徒ラウンジもとてもすてきです!



12月15日(土)
新校舎に毎日備品類が設置されています。昨日は生徒ロッカー、家庭科室の机、図書館の棚などが運ばれてきました。
今度の生徒玄関はかなり広くゆったりします。旧校舎も最後まで華道部が飾り付けなどしてくれています。



12月12日(水)
ここ連日、朝は厳しい寒さです。北関東でも昨日初雪があったそうです。
本日は答案返却2日目。17日の成績会議でいい結果を期待しています。
11日は鉄棒の移設、図書館の棚の納入、生徒ロッカーの設置などが行われていました。



12月7日(金)
新校舎が引き渡されました。5日には放送機器の点検が行われ、現在も数々の物品が納入されています。
新校舎の会議室とメモリアルホールの写真を掲載します。



12月3日(月)
12月になりました。江北では5日(水)から期末考査が始まります。
この土日にも補習や三年生の最終面談などが各クラスで行われていました。



11月30日(金)
新校舎、いよいよ来週引き渡しになります。来週は入試のリスニング点検や図書館の引っ越し作業が本格化します。
写真は綾瀬駅方面から歩いた景色と引っ越し作業中の職員室です。



11月27日(火)
本日は先生方による2度目の校舎見学です。今後の引っ越しをどのように行うかいよいよ詰めの段階に入りました。
教室は木材が多く使用されています。図書館内と図書館前の階段・廊下です。ぴかぴかですね。




11月24日(土)
本日は今年度最後の土曜講習。寒くなってきましたが、しっかりと授業だけでは学べない内容を身につけましょう。
校内は徐々に引っ越しモードになってきました。新校舎楽しみですね。



11月20日(火)
本日13時30分より先生方で新校舎へ下見に行ってきました。現在12月下旬の引っ越しと
1月からの新学期がなるべくスムーズにスタートできるように計画中です。ガラスのいろいろなところに柏の校章が貼られています。



11月17日(土)
本日は第2回学校説明会です。天候も心配されましたがもちそうです。
本日は個別相談の時間をいつもより多めにとっていますので、たくさんの保護者、中学生の皆様のお越しをお待ちしています。
朝焼けがきれいでした。綾瀬川の門は通路が広めにとってあります。通行が楽になります。



11月15日(木)
2年生が昨日修学旅行から戻ってまいりました。本日は、代休ですので明日からまた3学年がそろいます。
今日の日の出は6時16分。学校の木々の秋も深まっています。



11月12日(月)
2年生は今日から沖縄修学旅行です。新校舎の自転車置き場の電灯、明るいですね。



11月8日(木)
昨日は立冬。暦の上ですが冬の始まりだというのに場所によっては夏日が観測されました。
しかし日の出は6時10分。季節は確実に進んでいます。校舎は綾瀬門と正門、懸垂幕の柱がほぼ完成しました。



11月5日(月)
今日の日の出は6時6分。今週はずっと曇り模様です。
周年行事も終わり、模試や修学旅行、そしていよいよ次は引っ越しです。整地がさらに進みました。



11月1日(木)
明日はいよいよ周年行事です。本日は準備のため短縮授業。
最近は空気が澄んでいて朝の空がきれいです。明日の式典無事に終わりますように。



10月29日(月)
日の出もいよいよ6時台に突入です。今週金曜日はいよいよ周年行事となります。
昨日は2部出演団体のリハーサルが本校体育館で行われました。



10月26日(金)
秋晴れも今日まで。本日は、3年生は模試、1、2年生は校外学習です。
明日は定時制の文化祭。そして一週間後は周年行事です。日曜日にはそのためのリハーサルが行われます。
校舎の方は、入り口付近にもブロックが敷き詰められました。




10月22日(月)
今日はこの秋一番の冷え込み。各地で紅葉のたよりも届くようになりました。
日の入りもいよいよ4時台に突入しました。どんどん冬へ向かっています。入口付近が舗装されました。




10月19日(金)
本日で試験も終わり、平常に戻ります。今日からまた、勉強に行事にがんばっていきましょう。



10月16日(火)
本日より中間考査です。体調を崩さず、しっかりと取り組みましょう。



10月12日(金)
最近はすっかり秋が深まってまいりました。明日は中間試験一週間前の土曜日。
しっかり自宅学習に専念するために土曜授業はありません。時間を有効に。
柏の根元に芝が敷かれました。



10月9日(火)
先週の学校説明会は600人以上の方々に来ていただきました。暑い体育館の中
最後までお聞きいただき誠にありがとうございました。



10月5日(金)
明日は学校説明会、入試対策会です。今週も週末台風がきています。
日曜日は季節外れの31度の予報です。体調を崩さないように過ごしましょう。
綾瀬川方面の門が出来上がってきました。



10月1日(月)
台風24号を気にしながらの宿泊防災訓練になりました。
今朝も学校のあちらこちらに台風のあとがありました。



9月28日(金)
すがすがしい晴れです。雨ばかりでなんと9月は3日目だとか。
1年生は明日から宿泊防災訓練です。台風も気になるところですが頑張りましょう。



9月25日(火)
2度目の3連休が終わりました。
学校の方では、いよいよ引越しの計画が具体的に進められるようになってきました。




9月22日(土)
工事の方は、最近の雨の影響をややうけているとのこと。
本日は今年度4回目の土曜講習です。HPの時間割を見て時間等の確認をしましょう。




9月20日(木)
文化祭の代休も終わり、今日から学校が再開します。
校舎の壁時計が正確に時を刻むようになり、通路もブロックが敷かれ始めました。




9月16日(日)
昨日は保護者、中学生、一般の方々が1,000人以上来てくださいました。
現校舎、最後の文化祭。本日も多くの方々のご来場をお待ちしております。



9月14日(金)
9月までの酷暑も一段落。最近は朝夕かなり涼しくなってきました。
本校では明日から「江北祭」が始まります。
「江北充 ~80年に思いをこめて~」のタイトルどおり感謝の気持ちをこめて頑張っていきましょう!



9月10日(月)
今週末、15日(土)、16日(日)はいよいよ文化祭です。校内でも着々と準備が進んでいるようです。



9月7日(金)
9月は様々な行事があります。来週の今日は文化祭の一日準備です。
今年もいろいろな工夫がみられますように。



9月3日(月)
いよいよ本校でも、本日から学校が始まります。そして明日は台風21号の上陸が予想されます。
皆さん今後の情報に注意してください。校舎の方は外灯が設置されました。



8月31日(金)
夏休みも本日で終わります。勉強に、部活動に、その他のことにきっと充実した時間を過ごせたことと思います。
9月3日(月)に元気な姿で登校できるようお待ちしています。



8月27日(月)
都立では本日から始まっている学校があります。本校も本日から部活動停止期間となり、
新学期に向けて勉強優先の生活になります。
先日23日(木)に本校のシンボルでもある柏の木が植え替えられました。枯れずに根づいてほしいです。



8月22日(水)
今年の夏は台風の発生が多いようです。19号20号が発生しました。
1年生は本日より夏期特別講習の始まりです。24日まで頑張っていきましょう!



8月17日(金)
今朝は秋を思わせる風が気持ちいい朝です。
そしてこの夏4回目の学校見学会。今日も多くの中学生の皆さん、来校をお待ちしています。



8月13日(月)
前半の合宿も順調に終わり各部戻ってきました。
お盆期間中に試合が入っている部活動が、朝早くから本日も活動しています。



8月7日(火)
台風13号が近づいてきております。予報は8日から9日にかけて上陸の模様。注意しましょう。
工事は順調に進んでいます。



8月3日(金)
昨日から再び酷暑の模様となりました。本日は今夏2回目の学校見学です。
多くの方の来校をお待ちしております。校舎は校庭側に大きな穴が掘られ始めました。



7月30日(月)
台風12号の影響で合宿の出発が危ぶまれましたが、講習優先期間を終え、現在6団体の合宿が行われています。
本日も硬式テニス部が出発します。



7月27日(金)
週明けの酷暑から比べ、ここ2日間は過ごしやすい日が続いています。
それでも連日の30度。本日は今夏初めての学校見学会です。多くの方の来校をお待ちしております。



7月24日(火)
昨日から夏休みに入りました。そして本日は2020オリンピック開会式2年前となりました。
毎日暑い日が続きますが体調を崩さないようにしましょう。



7月20日(金)
本日で1学期も終わり。本日は、終業式を冷房の効かない体育館から教室に変更します。
合宿の結団式も食堂に変更になりました。まさに酷暑です。それでも、みなさんいい夏休みにしましょう!
校舎の方は足場がすべてはずれきれいなオフホワイトの校舎がまぶしく感じます。



7月17日(火)
3連休も終わりあとわずかで夏休みですね。1学期最後までしっかりやりましょう。
校舎の方は、2階の部分、窓越しに体育館の中をうかがうことができました。足場も体育館側はすべて取り払われました。



7月13日(金)
本日は校舎の進捗状況を模型と比較してみます。
当初の模型通りに完成してきていることに、あらためて感心させられます。





7月10日(火)
本日は答案返却2日目。しっかりと振り返りをして次に活かしていきましょう。
工事の方々のプレパブの一部がなくなりました。終わりが近くなってきました。





7月7日(土)
本日は土曜講習です。そして七夕。皆さんの願い事がかないますように・・・。
新校舎、完成間近ですね。



7月5日(木)
台風の影響で昨日から強風が吹いています。雨も土曜日にかけて降る予報。気をつけて登校しましょう。
今日の日のでは午前4時30分、日の入りは19時ジャストです。工事の方は前面のロゴと屋上に手すりのようなものがつきました。



7月2日(月)
先週あっという間に梅雨が明けました。今日から期末試験です。昨日もおとといも教科によっては補講が行われていました。
ぜひテストにいかしてください。



6月26日(火)
日曜日の江北セミナー無事に終わりました。今年度の来場者は1,600名。昨年より多くなりました。
新校舎の方は、壁に時計か校章がつきそうな突起物を発見しました。



6月22日(金)
昨日は夏至。日が長くなりました。新校舎は外壁が徐々に取り払われ新しい壁がまぶしく感じます。
さて、今週日曜日は江北セミナーです。たくさんの中学生に新校舎の状況を見ていただきたいと思います。



6月19日(火)
本日の日の入りはいよいよ午後7時となるそうです。日が長くなりました。旧校舎での最後の夏に向けて
校内では文化祭、夏期講習、部活動の合宿など様々な取り組みが行われています。工事の方はクレーン車が校舎側にやってきました。



6月16日(土)
本日1、2年生はG-TEC。3年生は通常授業です。G-TECはタブレットを使いながら行います。
特に1年生は初めての経験。新入試にむけて、この経験をいかしていきましょう。



6月13日(水)
月曜日の台風は予想外でした。万が一に備えての対応に早朝からあわただしく動きました。
工事の方は計画通り内部が進行しています。外から様々うかがえるようになりました。



6月8日(金)
関東地方も先日梅雨入りしました。その中で今日はすっきりした晴れ。景色もきれいです。
土日はまた天気が下り坂の模様。体調等気をつけながら長い6月を頑張りましょう。壁がまた見えました。



6月5日(火)
体育祭も終わり東京も今週あたりから梅雨入りしそうです。工事の方は内部の工事が急ピッチで進んでいるようです。
最近は綾瀬川の清掃作業も行われておりあちこちでクレーン車の音が響いております。



5月31日(木)
明日は何とか予行ができそうな気配。本番も天気予報が変わり天気になりそうです。
工事の方は、ロゴが現れた後、その裏側の足場もはずれました。



5月28日(月)
今週はいよいよ体育祭。今朝の天気予報では31日の予行と1日の本番に傘マークが・・・。
きっと晴れてくれます。27日に新校舎の足場が一部はずれ、校名のロゴが見えました!



5月25日(金)
校内は体育祭の朝練のため、にぎやかになってきました。
工事は、昨日一台のクレーンの役割が終わり解体作業が行われていました。いずれももうすぐですね。



5月22日(火)
今週はテスト返却から始まり、いよいよ体育祭に向けての活動が本格的になってきました。
昨日は1年生で熱中症予防講演会が行われました。当日の水分補給よろしくお願いします。



5月18日(金)
本日で中間考査も終わりです。今年度初めての考査でしたがいかがでしたか。
今日は避難訓練です。最後までしっかりと取り組みましょう。



5月14日(月)
昨日の激しい雨で、木々の葉がまたきれいになっています。先日の雷の際、クレーンをいち早くたたむ現場技術がありました。
予報では本日は暑くなりそうです。明日から中間考査。時間を大切に使いましょう。



5月11日(金)
最近の雨がやっと快晴にかわり久しぶりにすがすがしい朝です。
学校は来週からの中間考査にむけ自主学習室がほぼ満杯で教室を増やしました。



5月7日(月)
GWもあっという間に終わってしまいました。この間部活動に勉強に頑張ったと報告がありました。
工事の方も本格的に再開です。



4月28日(土)
世間は、本日からGWに突入ですね。江北生は本日も土曜授業です。
本日は2、3年生の保護者会もあります。特に3年生の保護者の皆さまには外部講師の方からの話もあります。
ご家庭でどうぞ共有してください。



4月26日(木)
昨日は久しぶりの大雨。その中で一斉健康診断でした。皆さん通学大変でしたね。
かわって今朝はすがすがしい快晴です。木々の葉がきれいな緑色をしています。





4月23日(月)
今日明日の一斉部会で各部活の新1年生の部員が確定します。江北は文武両道を実践する学校です。
1年生のみなさん、必ずどこかに加入してくださいね。



4月17日(火)
昨日から面接週間が始まりました。各学年とも1日に8人から10人の2者面談です。
普段の思っていることや悩みがあれば担任の先生にしっかりと伝えましょう。



4月14日(土)
今日は1年生が新入生合宿から帰ってきます。江北での3年間での学び方などたくさんの経験ができたことでしょう。
初心忘るべからずです。今後の生活にぜひ活かしてください。





4月10日(火)
新生活が始まり2週目です。まだまだあわただしさが残ります。
その中で1年生は最初のスタディサポートです。あまり緊張せず臨んでくださいね。



4月5日(木)
いよいよ明日から新学期が始まります。残念ながら都内の桜は散ってしまいましたが、
スタートにあたりみなさんひとりひとりが新年度の決心をしていることと思います。
初心貫徹で頑張っていきましょう。



3月30日(金)
今日は朝から強風です。そして平成29年度としては実質本日が最終日。
この江北高校からも卒業生に続き、お世話になった先生方が本日限りでお別れします。
毎年ですが、3月4月は別れと出会いの季節。涙あり、笑顔ありですね。



3月26日(月)
春季休業に入りました。本日、江北高校では「中2年生対象学校見学会」を開催します。
9:30受付開始、10:00全体会の開始となります。事前予約は必要ありませんのでよろしければご参加ください!



3月23日(金)
いよいよ本日修了式です。みなさんこの一年どうだったでしょうか。反省すべき点は反省し、良かった点は継続あるのみ。
新年度によいスタートをきれますように。江北の桜も咲き始めました。



3月20日(火)
3学期も本日を含めてあと3日。現在学校では授業の合間に学年によるいろいろな行事が組まれています。
昨日は1年生でダンス発表会、2年生で各大学の先生をお招きした模擬授業が行われました。



3月15日(木)
卒業式が終わり、入れ替わるように13日14日と新入生の書類提出がありました。
芸術選択をはじめとする様々な書類の提出、教科書やシューズの購入などで帰りは大変そうでした。4月が待ち遠しいですね。



3月12日(月)
先週土曜日に卒業式が行われました。今年は317名の3年生が巣立っていきました。
卒業生の校歌や式歌の合唱には多くの方々からお言葉をいただきました。今日も強風です。最近は花粉症の方々がつらい季節となりました。



3月6日(火)
今週10日(土)はいよいよ卒業式です。校内では着々と準備が進んでいます。
1、2年生は現在学年末考査中。しっかり点数をとれるように頑張ってください。



3月3日(土)
昨日学力検査も終わり、318名の新入生を迎えることとなりました。3月に入り気温も上昇。
各地で桜の話題も出てまいりました。花粉も飛び始めました。春ですね。



2月27日(火)
先週末から学校は学力検査や採点日でした。在校生は今日から登校。そして明日は3年生の登校で
久しぶりに3学年がそろいます。学年末試験や合格発表を間近に控え今週も忙しくなりそうです。



2月20日(火)
最近の天気予報では本日も雪の予報でした。そのため早起きしましたが幸い晴れ。
今日の日の出は6時23分。今週はいよいよ学力検査です。中学生の皆さん風邪など引かないようにいつもどおりで。



2月17日(土)
学校でのインフルエンザの流行も峠を越えた模様ですが、まだまだ油断はできません。
綾瀬川に最近水鳥たちがやってきて私たちを和ませてくれます。(今日はいつもと少し違う写真を掲載します。)



2月13日(火)
3連休明けの学校です。3連休中も工事の方は進んでいます。
最近は全体を幕で覆っているので内部は見えにくいですがかなり進んでいるようです。



2月7日(水)
昨日と本日は願書提出日です。昨日は多くの方が本校に訪れてくださいました。
今日の日の出は5時36分。朝の写真も再び撮れるようになりました。春が待ち遠しいです。



2月3日(土)
本日は節分。そして明日は立春です。東京は毎日寒い日が続きますが春はもうすぐ。
工事の方は校舎完成まであと10か月。関係者の皆さま、よろしくお願いします。



2月1日(木)
本日は「推薦に基づく選抜」合格発表日。校内ではまだところどころ残雪があります。
昨日は35年ぶりのスーパーブルーブラッドムーン。曇りの予報でしたが思いのほかよく見ることができました。



1月25日(木)
願書提出日の大雪。現在33年ぶりの低温注意報の最中の都心です。
願書提出日、中学生がけがをしないように、本校部活動の生徒が朝早くから集合して雪かきをしてくれました。
感謝感謝です。





1月22日(月)
今日の日の出は、5時48分。日の入りは4時58分。最近夕方の時間も増え、午後5時前後は明るくなってきました。
今日午後から南岸低気圧の影響で23区にも積雪の予報が出ています。明日は推薦入試の願書受付日。
受験生の皆さんはくれぐれも安全安心でおこしください。もちろん工事関係の皆様も安全にご注意ください。



1月18日(木)
昨日から一時的に暖かくなりました。今日は桜の咲く頃の陽気。日の出は6時49分、春が待ち遠しいです。
3年生はセンター試験が終わりました。自己採点いかがでしたでしょうか。こちらも春が待ち遠しいですね。



1月15日(月)
本日も東京都はマイナスの朝です。日曜日から日の出が6時50分になり日が出ている時間が10時間に戻ったとのこと。
工事の方は中央の体育館部分に鉄骨が入り強靱になってきました。



1月12日(金)
連日寒い日が続きます。明日明後日はセンター試験。3年生がんばってください。
工事の方は、朝早くから関係者の方々が今日の作業の準備をしています。



 1月9日(火)
本日は始業式。3年生はセンター試験目前です。2年生、1年生は次の学年の0学期の始まり。
時間を大切に計画的に行動していきましょう。工事は3階の部分にコンクリートの流し込みが行われています。





1月4日(木)
新年明けましておめでとうございます。冬休みもあとわずかになりました。課題の方は大丈夫でしょうか。
工事の方はこの間も着々と上層階へと進んでいます。



12月28日(木)
今年も本日で終了。江北生は1年生から3年生まで毎日講習です。しっかりやってよい年を迎えましょう。
工事の方も寒い中、着々と進んでいます。工事関係の皆様いつもありがとうございます。



12月25日(月)
今日は終業式。皆さん、2学期の結果はどうでしたでしょうか。明後日から本格的に寒くなるそうです。
年末年始の過ごし方にご注意ください。
工事の方は、土曜日に現校舎側の骨組みがなされ、新校舎の形がさらにはっきりしてきました。



12月22日(金)
今日は冬至です。ご存知の通り一年のうちで最も昼の時間が短い日、冬の真ん中、これからが本格的な冬の始まりを意味するとのこと。
今学期もあと二日。夜明けが遅いので、工事の写真は昨日のものです。



12月18日(月)
ここ数日毎日真冬並みの寒さになっています。週末も工事のほうは進みました。
学校は今週で一段落。冬休み講習に向けて動き出しています。



12月14日(木)
工事はいよいよ体育館にあたるところの壁が作られ、さらに一段上へと進んでいます。
今学期も残すところ約2週間。来年の今頃は引っ越し作業の予定です。



12月11日(月)
先週の土曜日から2年生は長崎に修学旅行に行っています。昨日は雨模様とのこと。ハウステンボスでは晴れたのでしょうか。
工事は着々と上の階へと進んでいます。



12月4日(月)
江北は本日で期末考査3日目。土曜日も日曜日も学校に来て勉強する生徒の姿が見受けられました。
工事は先日の板が写真のように配置されています。



11月30日(木)
暦は明日から師走。今日の日の出は午前6時32分です。江北は明日から期末考査。生徒も放課後、先生にたくさん質問をしています。
工事はたくさんの板が運ばれ床の部分の作業が行われているようです。



11月27日(月)
東京の紅葉も真っ盛りになってまいりました。本日の日の出は6時28分。学校は期末考査一週間前に入りました。
工事のほうは寒さに負けず着々と進んでいます。



11月21日(火)
今週に入り急に寒くなりました。本日の日の出は午前6時22分。夜が長くなりました。
工事の方は順調に上の階に進んでいます。



11月18日(土)
今日は本校の学校説明会と入試対策会が行われます。たくさんの方の来校をお待ちしています。
本日はこれから雨模様。写真は昨日の雲などを掲載しております。



11月15日(水)
昨日からの雨ですが、この後は晴れる予報です。土台工事が終わった後はスムーズに上の階へと工事が進んでいます。



11月11日(土)
本校の開校記念日です。来年は80周年記念式典が行われる予定です。
本日は3年生は模試、1年生は保護者会です。



11月9日(木)
今日はすっきりした朝です。雲一つなく遠くまで景色がよく見えます。
7日の立冬を過ぎ、いよいよ冬の始まりです。工事の方は上の階へ急ピッチで進んでいます。



11月6日(月)
本日の日の出は6時7分。徐々に太陽の光が貴重になってまいりました。



11月5日(土)
世間では3連休。今日の江北生は土曜講習日です。初志貫徹で地道に努力していきましょう。
工事のほうは夜の様子を掲載しました。



11月2日(木)
11月になりました。天候も最近はやっと例年並みになってきました。
学校も中間考査の答案返却も終わり成績が出たところです。工事の方は、1階部分ができあがり上へ上へと進行しています。



10月30日(月)
今朝は、台風一過。景色がいつも以上にすっきりしています。
日の出もとうとう6時台になってしまいました。10月もあと2日。着実に冬に向かっています。





10月27日(金)
週末はまた台風のようです。定時制は明日文化祭。全日制は17時完全下校となります。





10月26日(木)
昨日は10月9日(月)の学校説明会の代休。江北生は転校が悪い中、部活や大学見学に一生懸命です。





10月23日(月)
台風の朝です。朝からHPのアクセスが集中してしまいご迷惑をおかけしています。
工事も午前中休みになるのでしょうか。



10月20日(金)
雨です。遠くには台風21号が近づいてきました。来週の月曜日は直撃しそうです。
工事は一部3階にあたる部分まで進捗してきました。



10月18日(水)
今日はここ1週間で最後の晴れかもしれません。やはり秋の朝はすがすがしいですね。
工事も安全に進みますように。



10月17日(火)
秋雨前線の影響で天気予報は来週まで雨模様。今日から中間試験ですが、自転車での登校はくれぐれも注意してください。
工事の方は、全体が2階部分へ進捗しています。



10月11日(水)
昨日から試験一週間前に入りました。月、水、金の自主学習室もいつも以上に賑わいそうです。
2階の部分の囲いが多くなり、内部の工事が始まります。



10月9日(月)
体育の日です。快晴です。最近は暑さもぶり返し日中は夏の戻ったようです。
本日は学校説明会で登校日。たくさんの中学生がきてくれますように。





10月6日(金)
本日も江北は慌ただしいです。研究授業や大学の先生による説明会など盛りだくさんです。



10月4日(水)
宿泊防災や文化祭の代休開けです。気がつけば中間テスト間近となりました。
工事の方は、いよいよ2階の部分がはじまりました。



9月29日(金)
秋らしい朝です。1年生は明日、明後日と宿泊防災訓練です。
様々な体験の中でいろいろなことを吸収してもらいたいと思います。





9月26日(火)
まだまだ暑い日が続きます。工事は今日から囲いの部分の撤去が行われました。
今夜は月がきれいでしたので、併せて掲載いたします。





9月23日(土)
今日は今年4回目の土曜講習です。授業だけでは普段できない内容に触れることも大切です。
この週末も雨です。それでも工事は順調に進んでいます。階段状のものがところどころ完成しました。





9月20日(水)
江北祭も終わり今日からまた始まり。今年の江北祭は約2,800名のお客様がお見えになりました。
感謝感謝です。みなさん気持ちの切り替えは大丈夫ですか。



9月16日(土)
台風18号もゆっくりなので、今日の江北祭は何とか時間通り行えそうです。今年のテーマは「#江北でよかった」です。
工事は今日と明日お休みにしていただきました。ありがとうございます。





9月15日(金)
本日は江北祭の準備で一日授業はありません。台風も心配されますが皆さん充実させてください!
工事は行程が変わり、再び側溝の部分がはっきりしてきました。





9月13日(水)
昨日は各地で大雨になりました。学校は今週末の文化祭に向けて自主学習室や部活動が一時お休みです。
工事の方は、朝早くから雨の中、現場で作業準備にあたる方々がおりました。感謝、感謝です。



9月7日(木)
今週ははっきりしない天気が続きます。学校は文化祭モード全開とはまだいかず少しずつ各団体が準備しています。



9月5日(火)
最近は比較的涼しい日が続いています。夏は終わってしまったのでしょうか。
学校も始まり、文化祭の準備であわただしくなってまいりました。先週末と今朝の状況を掲載します。





8月30日(水)
残暑厳しく、暑い日が続きます。28日から2学期が始まっている学校もある中、江北では文化祭や夏期講習の追い込み中です。工事の方ではコンクリートの流し込み作業が行われていました。





8月24日(木)
今日も暑い日になりそうです。工事は土台の上に薄いグリーンの幕のようなものが敷かれています。



8月18日(金)
お盆も明け工事再開です。本校は本日この夏4回目の学校見学会です。
本日はいつもと反対側にある「お休み処」という場所からの写真を掲載いたします。



8月14日(月)
東京もお盆の真っただ中。工事も一休みです。クレーン車がまるでキリンが一休みしているかのようです。
新校舎の方は地盤の工事が終わり、1階、2階部へと進捗しています。



8月10日(木)
昨日は東京都も今夏初の37度になりました。工事の方は休むことなく続きます。先週から全体的な変化が見られました。





8月2日(水)
いよいよ8月になりました。工事の方も土台が完成し骨組みが外されている様子がわかります。



7月28日(金)
ここ数日曇りの日が続き、蒸しますが比較的過ごしやすく感じます。
江北では本日からほぼ毎週末に学校見学会が行われます。昨日から合宿の第一陣が戻ってまいりました。
工事は新たな盛り土ができました。



7月25日(火)
江北高校は現在夏期講習や3年生の3者面談期間になっています。
工事は予想図の真ん中の土台にあたるところがよく見られるようになりました。





7月21日(金)
夏休みに入りましたが、夏の講習や部活動、合宿、外部での特別講習など江北の教育活動はお休みにはなりません。
工事も同じです。





7月18日(火)
連休も終わり、今学期もあと3日となりました。
工事のほうは内部の細かい作業に入っているようです。



7月14日(金)
毎日暑い日が続きます。梅雨は明けたのでしょうか。
学校は試験も終わり、生徒の皆さんは、授業、ビブリオバトル、各種進路行事などにおわれています。
工事は奥にあった盛り土がなくなりました。カラフルなクレーン車が導入されましたので併せて掲載します。





7月10日(月)
本日も東京地方には高温注意報が出ています。工事の方々の控室にもひさしが設置されました。
テニスコートの奥の土台がよく見える状態になりました。





7月5日(水)
昨日からの台風3号で本日の試験が危ぶまれましたが、幸い台風一過の天気となりました。
日中は、工事現場の方々が忙しく働いておられ、工事が計画通り進んでいることがわかります。
今回は工事前と現在の写真を載せました。



7月3日(月)
江北高校は今日から期末考査。天気は相変わらず蒸し、予報では今週は高温注意報が出るようです。
今朝は5羽のハトが不思議そうにこちらを眺めていました。




6月29日(木)
梅雨空が続き、毎日蒸します。学校は、先日から期末考査1週間前に入りました。
工事のほうは中庭になりそうな空間が、現れ始めました。



6月26日(月)
今週は梅雨空が続きそうですね。
昨日は本校で江北セミナーが行われました。詳細は後日HP上でもご報告いたします。
さて、今朝はちょっと違った角度からの写真を掲載いたします。




6月22日(木)
昨日は梅雨に入って初めての大雨になりました。それでも工事は着々と進んでいます。
今朝は屋上から富士山がくっきり見えました。





6月19日(月)
今週はいよいよ梅雨本番。工事のほうは順調に進み、柱になる骨組みのパーツも着々と埋め込まれています。







6月16日(金)
風がさわやかな朝です。写真のようにコンクリの土台が乾き、新校舎の中央にあたる部分のパイプの組み立てに
印がつけられています。



6月12日(月)
最近の暑さから解放され久しぶりに涼しい今朝です。完成予想図の本館に木製の囲いが作られました。



6月9日(金)
関東もいよいよ梅雨入りとなりました。工事のほうも大型クレーン車が導入され雨にも負けず予定通り進んでいるようです。
パイプの組み立ても急ピッチで進んでいる様子がわかります。









6月5日(月)
今朝はスカイツリーがすっきりと見えました。右側の校舎のくい打ちも終了しました。



5月31日(水)
新校舎の中央部のくい打ちが終了した模様です。4本のメタセコイアの木の向こうにスカイツリーがうっすらと見えます。
テニスコートができる付近、体育館棟のパイプの組み立てが始まりました。



5月29日(月)
新校舎の輪郭が何となくわかるようになりました。奥の方にはブルーシートに覆われた小山があります。

〒120-0014 東京都足立区西綾瀬 4-14-30
電話 : 03-3880-3411 ファクシミリ : 03-3880-6755
アクセス