印刷

授業料及び入学料

都立江北高等学校の「授業料」及び「入学料」について
 
全ての意志ある高校生が安心して勉学に打ち込める社会をつくるために、今年度より国の費用によって生徒の授業料に充てる、「就学支援金制度」がはじまりました。社会全体の負担により、生徒の学びを支えることを通じて、将来、わが国の社会の担い手として広く活躍されることが期待されています。ここでは「授業料」に関することと、「入学料」についてご説明させていただきます。

 

1.授業料について

 

  (1) 平成26年4月以降の入学者

 平成25年11月27日国会において「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律の一部を改正する法律」が成立したことにより、全国一律の制度として、平成26年度入学者から公立高等学校の授業料無償制度が廃止され、私立高等学校等と同様の就学支援金制度へ移行することとなりました。


   制度についてのリーフレット

 

なお、次のアまたはイに該当する方は、授業料の徴収対象となります。

 

 【徴収対象となる方】

   ア 就学支援金を申請しなかった方
   イ 就学支援金を申請したが不認定になった方

 

 

  (2) 平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学されている方

 平成26年3月以前の入学者については、原則不徴収となります。


   公立高校授業料無償制(旧制度)の概要

 

 なお、次のアまたはイに該当する方は、授業料の徴収対象となります。

 

 【徴収対象となる方】

   ア 既に高等学校を卒業したことがある方
   イ 在学期間が全日制課程で36か月、定時制課程で48か月を超える方
     (休学、留学、傷病の療養による場合を除く。)

 

  (3) 授業料額について

                             (平成26年4月1日現在)      

課 程 別 授業料(年額)
全日制課程 118,800円
定時制課程 32,400円



       

2.入学料について

 

(1) 入学料額について

課 程 別 入学料
全日制課程 5,650円
定時制課程 2,100円
 

(2) 入学料の納入方法と納入時期

 

 合格発表時に配付する「納入通知書兼領収証書」により、納付期限までに金融機関で納めてください。
 納付期限は合格発表の翌日から起算して5日以内(ただし、5日目が土曜日・日曜日・祝日に当たる場合はその翌日)となります。

 

 

(3) 入学料減免制度について

 

 入学料の納入が経済的に困難な家庭については、入学料を免除又は2分の1減額する制度があります。
 詳細は、経営企画室へお問い合わせください。

 

 

 

3.その他

 

 上記授業料・入学料の他に、修学旅行等積立金、生徒会費、PTA会費、定時制の給食費等の「学校徴収金」があります。

 詳細は、経営企画室へお問い合わせください。なお、こちらの免除制度はございません。

〒120-0014 東京都足立区西綾瀬4-14-30
電話 : 03-3880-3413 ファクシミリ : 03-3880-6755